明日はきっと『アメノチハレ』

日常をゆるゆると。大好きなギターのことなどなど。

iPad Pro 2021到着!

 4月の予約日にうたた寝してしまい、予約を1日遅れてしまったため、発売から1か月近くもたってようやく届きました、iPad Pro。

 

 海外発送になっていたためか、発送の連絡から1週間程度で到着しました。その間にフィルムやらもろもろを発注し、仕事用デスクをiPad仕様に。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210630000956j:plain

※まだiPad届いていないときの写真

 自宅でのiPad用のスタンドは、いろんなYoutuberが紹介しているBoYaTaのものを買ってみました。

 

BoYata ノートパソコンスタンド ノートpc スタンド タブレットスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 パソコン スタンド 滑り止め アルミ合金製 17インチまでのノートPCやタブレットに対応 (シルバー)

 

 レビュー通り非常に硬めの作りですが、それゆえ安定感はばっちり。このままタブレットを置いて書き作業などしても問題なさそうなレベルです。値段も相応ですが。

 

 そして、ついに到着!

f:id:shihan_evil_of_root:20210630001941j:plain

あいぱーっど!!!!

 ザ、アップルでした(笑)開封写真はYoutubeでたくさんあるんでそちらをどうぞ。

 

 僕が購入したのは12.9インチ、1TB、Cellerモデルです。1TBにした理由はいろいろあるんですが、

 

・仕事上たくさんの本を参照したいので、電子化した書籍をたくさん持ち歩きたい(ダウンロードの時間や容量を気にせずに読みたい)

・容量が圧迫されると処理速度が落ちる懸念があるので、余裕を持たせたい

・ゲームをたくさんインストールしたい

・1TBからRAMが16GBになる

 

 え、一部主張が強いって?ちょっと何言ってるかわからない。

 

 動作は文句なしでサクサクです。Apple Pencilも同時に購入していますが、書き味もペーパーライクフィルムを貼ったこともあり、紙と同等まではいかないまでも、ストレスなく書き込みが可能です。遅延もほぼなし。操作になれれば、間違いをすぐに消したりできることなどから普通にノートを取るより圧倒的に早くきれいに書けます。

 

 そして今回期待したのがSidecarですね。iPadMacのセカンドディスプレイとして使用できる機能。

 自宅ではWindowsを愛用しているのですが、仕事では諸般の理由によりMacをしようしています。ノートパソコンもMacbookを使用しています。

 マルチデスクトップも便利な機能ではあるのですが、やはり2画面は偉大。慣れていると手放せません。かといってモバイルディスプレイも使ってみましたが、やはりケーブルが鬱陶しい。

 

 そこでSidecarです。

f:id:shihan_evil_of_root:20210630003820j:plain

ケーブルレス最高。

 これ、最高です。遅延ほぼなし。接続も簡単。出張先で使ったりするのにもってこいです。しかもソフトによってはそのまま書き込みなんかもできるという優れもの(これはまだ試していない)。

 

 お値段は相当しましたが、買ってよかったと思っています。現在どんなソフトが便利か勉強中です。

 

 重さはそれなりですが、思っていたより軽いという印象と、「いままで基本ノートパソコンを持ち歩いていたと思えば…」という気持ちもあって、気になっていません。

 

 あとは耐久性と今後どれくらい現在のサクサクを維持できるかというのが気になるところですね。だいぶ前に購入したiPad mini(おそらく第4世代?Apple Pencil非対応)もそれなりに遅くはなっていますが、まだまだ使用に耐えうるレベルですので、そこまで心配はしていないですが。そこがアップル製品の魅力でもありますよね。ソフトの互換性だけは何とかしてもらいたいですけど。

 

 とりとめもないiPad Proレビューでした。次はギターの話題をかけるといいなぁ。当面は定期的に書くことを続けるというのを目標にしていきます。少しでも刺さる内容があればうれしいですね。

 

 では、また。