明日はきっと『アメノチハレ』

日常をゆるゆると。大好きなギターのことなどなど。

スタジオと紫陽花。

 以前は地元で働いていて、その時に山小屋を借りてスタジオ兼物置にしていました。

 

 不動産会社にいい物件がないか聞いたところ、所有している倉庫を半分に分けて貸してくださったんです。月2万円、水道なし、電気あり、スーパー山の中。当時の自宅から車で15分程度。いい条件で貸していただいたと思います。今も物置として借りたままにしていて、当時のバンドメンバーの方に自由に使っていただいてよいことにしています。

 

 現在はコロナ禍の影響でバンドの練習などできないですから放置状態になっているので、先日実家に戻る機会があった際、徹底的に掃除することにした、のですが…。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210707205222j:plain

山中のスタジオ(倉庫)。中を半分に区切ってもらっています。

 

 残念ながらあいにくの雨のため、機材を外に出すことができず、完璧にはいたりませんでした。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210707205432j:plain

お掃除前。見えにくいですが、床は虫の死骸が散乱。蜘蛛の巣だらけです。

 

 2年前に職場の忘年会でバンドをしてから多分そのままです。元々スタジオにする際にヤフオクでジャンクに近いものを買い集めて使用しているので、壊れたものも多々。写真に写っているスピーカー(Sxの型番忘れ)はおそらくツイーターが死んでいて低音しか出ません。ドラムセットはバンドメンバーの方のものだったり。

 

 せっかくなんで掃除中を動画でとってYoutubeにでも上げたら面白いかなとも思ったのですが、カメラの電池がなくて断念。つーか編集の時間もないし、面白くもないので却下。

 

 必死に埃を落とし、拭き掃除をして掃き掃除、この繰り返し。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210707205851j:plain

お掃除後。しばらく誰も使わないので、埃予防にクロスをかけています。

 スタジオの全貌を撮影していなかったのですが、だいぶきれいになりました。いずれ来た時に全貌を撮影して紹介したいと思います。あとはジャンク品を処分しなければ…。

 

 エアコンはつけているのですが、なんせ倉庫で気密性なんてゼロ(てゆーか壁の上の方が普通に網戸のみで空いている)のため多少涼しい程度。湿気と暑さで汗だくになりながらの作業となりました。

 

 作業を終えてみると雨脚も少し収まり、静かな山中の景色に。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210707210242j:plain

管理人さんがキレイに管理されている紫陽花。素敵でした。

 

 素敵な紫陽花を眺め、帰路に着きました。早くコロナが明けて、思いっきりバンドができる日が待ち遠しいですね。今度は休みを使ってずっと棚上げにしているエフェクターボードの作成を完成させたいなぁ。

 

 7月に入り、暑くなってきました。皆さんも熱中症にはお気をつけて。

 

 それでは。