明日はきっと『アメノチハレ』

日常をゆるゆると。大好きなギターのことなどなど。

仕事部屋。

意識高い系ではありません。単純に「意欲が出たときにはやりきる」「継続できることは頑張って継続する」が今年の目標なだけです。ちなみにダイエットは現状維持の模様。

 

仕事の同僚が昨日入籍したという報告を受け、うれしい気持ちで今日を終えられそうなのでブログを書こうと思いついた次第。決してひとりで晩酌して寂しい気持ちになった訳ではありません。決してね。氷結ストロング最高。マジ酔える。

 

前回書いた様に毎日(忘れた日は後からですが)10年日記を書いています。それは本当にプライベートなもので、こんなことがあった、こんなことを考えたとかいう日常のメモみたいなものなんです。誰が見ている訳でもないのですが、せっかくのブログなので少しはネタを入れて書きます。

 

田舎に住んでいるので、広い家でも比較的家賃は安めなのです。現在築5年以内で2LDK、インターネット付きで家賃7万円切り(駐車場、共営費別)の物件に住んでいます。

 

そのうちの一部屋を趣味部屋兼仕事部屋にしています。まずはパソコンスペース。外観はこんな感じ。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210607230237j:plain

趣味部屋兼仕事部屋、外観

モニター2枚あるところが趣味用。このモニターにはいろんな切替器がつないであって、この横にあるゲーム機やらTVチューナーやらを切り替えて映せるようになっています。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210608000127j:plain

切替器やらプリンタやらのラック(外観の画面より左側) 上の布がかかったところにPS3PS2コンポーネント接続)が設置してあります

メインの切替器にはMarantz NR1608を使用。音質は申し分なく、HDMIの切り替え(しかも4K対応)もできる優れもの。自動で音質調整もでき、古い接続規格も接続可能(コンポーネント接続に対応!)でもあり、さらに比較的コンパクトなのもよいです。現在は生産完了して後継機が出ているみたいですね。

 

 

その横(DEPAPEPEの「Seek」のジャケット印刷の裏)にサンワサプライHDMI切替器を別枠で設置しています。その他NASも2台ここに設置。QNAPのものは10Gbイーサネットを組み込んでいます。インターネットはアパート設置のものなので大した速度は出ませんが、メインPCとこのNASのLANは爆速です。早いときは400MB/sくらいの速度が出ます。

これらをリモコンでいちいち操作するのは面倒なので、Nature Remoにリモコン信号を登録して管理しています。Alexa君でも操作可能。

 

そしてL字デスクの横は仕事用。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210607230247j:plain

仕事スペース。片づければ作業スペースとしても活用可能(はんだ付けとか)

 

メインPCはWindowsですが、仕事ではMacを使用しています。仕事上セキュリティがきつい方がよいからです。Mac用のファイル形式にすれば普通のUSBメモリでも簡単にパスワードをかけて暗号化できますしね。

 

開封前のApple pencilが見えるかもしれませんが、6月7日現在、新型iPad Proがまだ届いていないためです。Youtubeでは多数レビューが出ていますが、争奪戦に負けた(予約開始になるのを待っていましたが、なかなか開始にならず寝てしまった)人間はこんなものです。いいんです使えれば。6月末に届く予定です。

 

iPad Proをsidecarでセカンドディスプレイにして画面を拡張して使うつもりです。元々先ほどのモニターの1つに繋ぐようにして仕事をしていましたが、画面サイズが違いすぎてやりにくかったんですよね。またiPad Proが届いたら少しレビューするつもりです。

 

そして背後には愛人(ギター)達が。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210607232330j:plain

愛人たち

わざわざ高いところに置いているのは下に収納を設けたかったのと、ルンバ君が走れるようにしたためです。地震が怖いですが、ほとんど地震がない地域(30年に1度でかいのがあるかないか)なのでこうしています。

 

長くなってしまいましたがお部屋紹介でした。仮に、万が一、1万年と2千年前から愛してる気がするぐらいの確率でこのブログにたどり着き、さらに星座の導きで今見つめ合った感じになった気がして「これ、どこで買ったの??」と思われた方がいらっしゃいましたらコメントください。ご紹介いたします。

 

うん、晩酌しながら書いていましたが、ちょうど1本空くくらいでした。今度から晩酌するときはブログ書きながらにしようかな。ツマミもなくていいから手軽だし。ありがとう、氷結ストロング大先生。

 

f:id:shihan_evil_of_root:20210607235250j:plain

偉大なるストロング大先生

 

それでは、また。